★稲敷市の歯医者さん「おおさと歯科医院」歯周病、小児、予防、ホワイトニング、顎関節症、審美など、歯のお悩みございましたらお気軽にご相談ください。★


「2019年1月」を表示

新しい元号は「大和」であります!

あけおめ!ことよろ!!
今年は4月30日で今上天皇が退位され、「平成」が終わります。
30年前の今日は昭和天皇が崩御され「昭和」が終わりました。
1989年(昭和64年)1月7日の早朝にニュース速報が流れて知ったのですが、僕は当時受験直前の中3だったので、この日も模擬試験があり麻生中(ガキ使名:ガースー法人セント黒光り学園)に登校し午後に帰ってきてからTVにかじりついて見てたのをよく覚えています。なんか、時代が変わる瞬間だと前日に15になったばかりのガキでもかなり興奮していました。
昭和天皇は前年の昭和63年の9月に大量吐血されて以降、ご重体となり世の中一気に自粛ムードとなりました。マスゴミは毎日昭和天皇の最新の血圧や脈拍を報じ続け、TVに至っては番組に関係なく常に画面のスミに表示していた記憶があります。プライバシー(ホントはそんなもの幻想ですが)にバカみたいにやかましい今では信じ難いことでした。
そして、ちょうど30年前の1989年1月7日午後、小渕恵三官房長官(当時)が「新しい元号は平成であります。」という発表とともに「平成」と書かれた色紙を掲げました。これは今でもチョー有名なエピソードとなりました。その日のうちに今上天皇が即位され、1週間しかなかった昭和64年が終了し翌日8日から平成元年となりました。
「平成」と初めて聞いた当時の僕の感想はカッコいい「明治」「昭和」に比べて、なんかチャラいな、カルいなといったところでしたが、不思議なものでいつの間にか慣れてしまっていて、違和感なくなるものですね。
さて、気になる新元号ですが4月1日に発表されることになりました(たぶん菅さん?)。この時代、業務上やはり重要になるのは頭文字で、明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H)とうまく略して区別することが可能でした。そこで、菅さんより先に勝手に発表します。
新しい元号は「大和」(やまと)であります!
頭文字Y!
僕のちゃんとした願いもこめてあり、「大いなる和」です。なかなかステキでしょ?
まあ、違うと思いますが。

19.01.07 Monday|カテゴリー:趣味

« 前の記事  |  次の記事 »